grep結果のquickfixからEnterキーで飛べるようにする

vimgrep後のquickfixリストは編集不可になっていて、いちいち編集許可を与えないとEnterキーでカーソル下の箇所へ移動できない。

それが不便でしょうがなかったので、以下を.vimrcに追記。

" quickfix: 編集許可と折り返し表示無効
function! OpenModifiableQF()
        cw
        set modifiable
        set nowrap
endfunction

autocmd QuickfixCmdPost vimgrep call OpenModifiableQF()


これですごく快適になった。
quickfixのヘルプドキュメント、知らないことばかりだったので今度ちゃんと読もう。
Google サイト


って、ちょこっと読んだら、以下の記載が。
":.cc" とかあったんだ…

QuickFixウィンドウには各行に1個ずつエラーが表示される。その行数はエラー番号に
等しい。":.cc"でカーソル下のエラーに移動できる。キーを押すのと行をダブ
ルクリックするのは同じ効果がある。そのエラーを含むファイルがQuickFixウィンドウ
の上に開かれる。